裁判所事務官筆記試験を受験する皆さんへ

みなさんこんにちは!アドバイザーのひよこです。

明日は、裁判所事務官の筆記試験ですね!

他の公務員試験に比べ、比較的早い日程なので、併願している方は、勉強の完成度に焦りを感じている方も多いでしょう。
どんなに勉強しても、本番出る問題が解けるかどうかは、本当に直前までわからないので、漠然とした不安に襲われますよね・・・。

私もそうでした。でも、みんなそうなんです!
そこで不安のまま何もしないのはもったいないです!
前日の夜、当日の朝、といった直前まで、とことん貪欲に知識を拾い集めましょう。

私は、各科目の苦手な問題や問題をまとめたノートを3月頃から作っていたので、直前にはそれを眺めるようにしていました。
また、直前の対策が全科目まとめてできるテキストを購入し、それもよく見ていました。

自分なりのノートやテキストなど、「これをみれば安心できる!」
と思えるものを自分の中で決めてみて、毎試験のたびに持って行くのをオススメします。
それが自分にとってのお守り的存在になっていきますよ☆

今までやってきた自分の力を信じて、思う存分闘ってきましょう!
応援しています!

これから本試験へ向かって行く皆さんへ


こんにちは!アドバイザーのよねぞうです(´∀`*)

明日は特別区の一次試験ですね!!
先週の総合職、明日の特別区、来週の裁事等を皮切りに
本格的に本試験シーズンに突入していく方も多いのではないでしょうか?

直前期になっても意外とまだやらなければならないことが多くて絶望していませんか?
全てやり尽くした!!
という状態で試験に望めることがベストですが
なかなか難しいです、、、
そういう時は、ちゃんと優先順位を付けてやれるところまでやりましょう。

そして、本試験や面接では自分の持っている力を出し切ることが大切です。
緊張や不安もあり、これもまた難しいのですが、、、
普段通り考え、普段通り話すことが出来ればベストなはず!
私は本番で緊張を和らげるため試験の始まる直前に
手に握りこぶしを作り、歯を食いしばり数秒思いっきり力を入れる→脱力する
ということを繰り返しやってました。
これは、とある野球選手の本に載っていたものです。笑

結果はどうであれ
自分が後悔しないレベルまでやりきることができれば、
今後の人生にとってマイナスにはならないはず!!

健闘を祈っています!
頑張ってください!!(*・`ω´・)ゞ





国家総合職試験を受験する皆さんへ

こんにちは!アドバイザーのひよこです

明日は、今年度の公務員試験の一発目となる、国家総合職の一次試験ですね!!

国家総合職を志望先に考えている方々、本試験一発目で非常に緊張しているかと思います。
いい点を取れるか、不安でいっぱいだと思いますが、試験直前は、「開き直る」ことが重要だと思います!
自分の今までの勉強を振り返ってみてください。
そして、「ここまでこんなに頑張ってきたのに解けないなんて、問題が悪いんだ!」と開き直っちゃうくらいが、緊張を少しでも和らげて試験を受けられるコツだと思っています。
そして、「最後まで絶対に諦めない」ことが大事です!!
1点1点にくらいつく気持ちで、最後まで踏ん張りましょう☆


そして、志望先ではないけど願書を出して受けようと思っている方、
実は私も去年そうでした。

裁判所事務官の試験が第一志望だったのですが、「第一志望の試験が本試験の一発目って、不安すぎる!」と思い、事前に本試験の雰囲気を体感する、という目的と、今までの自分の力を試す、という目的で、受験してきました。
やはり、総合職の試験は難しいので、解くのに苦労しますが、その分、出来る問題があると、非常に自信につながります!
総合職に向けた対策を特別していなくても、一次試験が受かる方は毎年必ずいますので、ぜひ思い切って受けてみてください!

試験前日はどうしても眠れない、という人が多いので(私もそうでした)、今日は早めに布団に入るよう心がけましょう。

また、試験本番で、集中するため、糖分をたくさん使うので、チョコなど自分の好きなお菓子を持参することをおすすめします!
私も、本番買うお菓子をいつも決めていて、それを休憩時間に食べることで、リラックスしていました。
試験中眠くならないように、朝コーヒーやドリンクを飲む、という人もいました!
当日のルーティンをある程度決めておくと、不安を少なくして挑むことができます

みなさんの健闘を祈っています!!

明日は国家一般職択一記述公開模試!

みなさんこんにちは!アドバイザーのんです♪(/・ω・)/ ♪

明日は国家一般職択一記述公開模試です。
今までの模擬試験で見つけた自分の苦手科目、範囲を
克服できているか計れるチャンスです!

模試はその名のとおり模擬試験なので
2ヵ月後に控えた本番の試験に向けて試験の感覚を掴んでください!

そして今回の模試は、教養論文付きです!
「1時間である程度長い文章を書く」という訓練にもなると思います★

お金を払って申し込んでいるからには必ず受験しましょう!笑
では!がんばってください!!!!!!!!!!!
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR