FC2ブログ

LEC福岡本校『公務員試験絶対合格ブログ』

LEC東京リーガルマインド福岡本校の専任講師、公務員試験合格者アドバイザー、スタッフが公務員試験の『合格の秘訣』を伝授します。ご質問にもお答えしていきます!

Entries

国家総合職試験を受験する皆さんへ

こんにちは!アドバイザーのひよこです

明日は、今年度の公務員試験の一発目となる、国家総合職の一次試験ですね!!

国家総合職を志望先に考えている方々、本試験一発目で非常に緊張しているかと思います。
いい点を取れるか、不安でいっぱいだと思いますが、試験直前は、「開き直る」ことが重要だと思います!
自分の今までの勉強を振り返ってみてください。
そして、「ここまでこんなに頑張ってきたのに解けないなんて、問題が悪いんだ!」と開き直っちゃうくらいが、緊張を少しでも和らげて試験を受けられるコツだと思っています。
そして、「最後まで絶対に諦めない」ことが大事です!!
1点1点にくらいつく気持ちで、最後まで踏ん張りましょう☆


そして、志望先ではないけど願書を出して受けようと思っている方、
実は私も去年そうでした。

裁判所事務官の試験が第一志望だったのですが、「第一志望の試験が本試験の一発目って、不安すぎる!」と思い、事前に本試験の雰囲気を体感する、という目的と、今までの自分の力を試す、という目的で、受験してきました。
やはり、総合職の試験は難しいので、解くのに苦労しますが、その分、出来る問題があると、非常に自信につながります!
総合職に向けた対策を特別していなくても、一次試験が受かる方は毎年必ずいますので、ぜひ思い切って受けてみてください!

試験前日はどうしても眠れない、という人が多いので(私もそうでした)、今日は早めに布団に入るよう心がけましょう。

また、試験本番で、集中するため、糖分をたくさん使うので、チョコなど自分の好きなお菓子を持参することをおすすめします!
私も、本番買うお菓子をいつも決めていて、それを休憩時間に食べることで、リラックスしていました。
試験中眠くならないように、朝コーヒーやドリンクを飲む、という人もいました!
当日のルーティンをある程度決めておくと、不安を少なくして挑むことができます

みなさんの健闘を祈っています!!
スポンサーサイト