FC2ブログ

官庁OPENゼミのお知らせ

みなさんこんにちは!ひよこです

今回は、3月に行われる官庁OPENゼミのお知らせです!!

「官庁OPENゼミってなんだ?」と思った方に説明させていただきますと・・・

官庁OPENゼミとは、九州地区に所在する官庁が、業務説明のほか、職員との懇談、職場見学等を行います。業務説明だけでは知ることのできない職場・職員の雰囲気を感じることができます。(学年不問、服装自由、一部官庁で予約必要)
(人事院HP参照)

二日間にわたり、国家一般職の採用先である九州内の各官庁が説明会を開きます。実際の職場で行われる場合もあるため、普段なかなか味わえない職場の雰囲気も感じることができる、非常に貴重な機会です。

もちろん私も去年参加しました!
このイベントは、一部の官庁では毎年予約をわたって壮絶な戦いが繰り広げられます!
人気のある官庁は、説明会の予約がすぐ埋まってしまいますので、予約開始と同時に電話をかける準備をしなければいけません。
友人の体験談によると、「家族や友人にも協力してもらって、20回ほどかけてようやくつながった」らしいです・・・
それくらい予約の電話が殺到するということですね。

このことを踏まえ、みなさんがぜひ行きたい官庁にもし予約が必要なら、予約開始日にできるだけ電話をかけましょう!!

実際、予約が必要な官庁がほとんどですので、みなさんぜひ自分で官庁OPENゼミのHPを確認して下さいね
人事院のHPに掲載されています。

今年の予約開始日は、2月13日(火)です。

官庁OPENゼミの日にちは、3月1日(木)・2日(金)です。


国家一般職受験予定の方がほとんどだと思いますので、みなさんこの貴重な機会を無駄にせず、ぜひ積極的に参加しましょう
スポンサーサイト
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR