FC2ブログ

LEC福岡本校『公務員試験絶対合格ブログ』

LEC東京リーガルマインド福岡本校の専任講師、公務員試験合格者アドバイザー、スタッフが公務員試験の『合格の秘訣』を伝授します。ご質問にもお答えしていきます!

Entries

★HRの質問返しブログ★

みなさんこんにちは!アドバイザーのんです♪(o・ω・)ノ))
トライアル模試の後に行われたホームルームでの質問に
まだ返事できていなかったものの回答をやっていこうと思います!

Q.面接で一番困った質問はありますか?

私が一番困ったと思った質問は、国家一般職の人事院試験で、面接カードに記入していた志望動機についての質問でした。
私の志望動機は、国家の安全を守りたいということを軸にした志望動機にしていました。
それに対し、面接官から
「○○さんは、志望動機に国家の安全を守りたいと書いてありますが、どうしてそのように考えるようになりましたか?」
と聞かれました。
今思えば、そりゃ聞かれるわ!準備しとけよ!と思いますが、その時はとっさに考えたことを言い、取り繕いました。でも、きっと面接官にはバレていたでしょう、、笑
やはり志望動機についてはどんな角度から聞かれても答えられるくらい、準備しておくべきだと思いました!


Q.集中が切れたときに何をしていましたか?


集中が切れたときは素直に休憩を取るようにしていました。でも5分間だけと自分の中で決め、気分転換にコーヒーを飲んだりトイレに行ったりしていました。

私は長い時間机に向かって勉強することが苦手だったので、ネットで知ったポモドーロテクニックというものを実践していました。ポモドーロタイマーを使って生産性を上げるというものです。25分間集中して勉強し5分間休憩します。この30分を繰り返していくだけです。この方法を使ってからは勉強中に集中できずに困った!ということは減っていき、いかに25分で問題を解くかというほうに意識が向くようになっていきました。このタイマーは無料アプリにもあるので、長時間の勉強が苦手な方は是非ダウンロードしてみてください!( ̄ ^  ̄)ゞ


Q.面接試験の際に緊張したときどうやってほぐしていましたか?

緊張したときは、面接官も人間なんだからその人たちとおしゃべりするだけだ!と自分に言い聞かせていました。笑
あとは、模擬面接で先生方に褒めてもらったんだから大丈夫!と思うことです、、、笑

Q.面接か筆記対策で、これをやっておけばよかったというものはありますか?

面接でやっておけばよかったことは、さっきの質問の回答を参照してもらうとして(笑)、
筆記対策でやっておけばよかったことは、法律科目を疎かにしすぎていたかな?ということです。
私は、別の資格試験で少し民法をかじっていたという謎の自信により(これはまやかしでした)、苦手な経済ばかり勉強していました。最初に受験した国税の試験のときに法律科目を解いているとき、たぶん答えはこれだと思うけれど、違うような気がする、、、と自分を信じれなくなっていました。きっともっと勉強していたら自信を持って答えを選べていたはずです。
みなさんも私の二の舞にならないよう、勉強は絞りすぎずにやるのがベターです!


以上で回答終了です(*^_^*)

なにかまた質問があれば、質問日や次回のホームルームでお待ちしています☆
では!
スポンサーサイト