FC2ブログ

今年も残りわずか・・・(HRの質問回答あり)

こんにちは!アドバイザーのひよこです☆
今年も残すところあと5日に迫りましたね。

今年を振り返ってみて、
予定通り頑張れたこと、
思い通りにできなかった、と思うことはそれぞれあると思います。
まずは、頑張った自分をほめましょう!
そして、至らなかった点は、来年の成長につなげましょう!

私は、うまくいかないとき、先輩に以前言われた、
「うまくいかないときは、ちょっとずつでもいいから
目の前のできることをやっていこう」
という言葉を思いだし、自分を奮い立たせました。
とにかく進み続けていれば、必ず道は開けます。
信じて頑張りましょう☆★

それでは、先日のホームルームで頂いた質問に回答していきたいと思います!

Q, 苦手科目を克服するのと、得意科目を伸ばすのとは、どちらが効率が良いですか?

これは、一概には言えません。
というのも、科目や分野などによって異なるからです。
私個人の見解ですが、
主要5科目においては苦手分野も補い、かつ得意分野も伸ばす!
その他専門科目、教養科目においては得意科目に特化する!

という戦略で勉強するのをオススメします。
まず、主要5科目は、頻出分野を捨ててしまうことが致命傷につながりやすいので、
頻出分野はどんなに苦手でも克服しないといけません。
『頻出かつ苦手分野』をいかに攻略するかが、試験の結果を左右します。
ですので、ここは歯を食いしばって頑張りましょう。( ̄^ ̄)ゞ
逆に、得意分野については、みんなと差をつけられるチャンスになりうるので、
大いに活用すべきだと思います!ただ、得意だからといって、手を広げすぎると
またこれはこれで効率が悪くなってしまうので、気をつけましょう。

次に、その他専門科目、教養科目については、あまり時間もかけられない分、
効率の良さが求められます。メリハリが非常に大切なので、
得意科目に着手するのをオススメします。
専門科目では、授業を受けてみて「勉強しやすい」と感じた科目を、
教養科目では、高校の時選択していた、など、
勉強することに抵抗のない科目を選ぶのが
無難かと思います。
つまり自分にとってコスパのいい科目を選ぶのがコツだと思います!

長くなってしまいましたが、参考になればと思います☆

Q. 専門科目の取捨選択のやり方やオススメ科目はありますか?

私は、専門科目を選ぶときに、勉強しやすそうな科目を選びました。
その方法は、まずWEBで、一回目の講義を試しに受講してみて、
とっつきやすいと感じた科目を選ぶ、というやり方です。

また、一般的に「受けたほうがいい」といわれる科目についても
選択して、勉強しました。以下の科目です。
政治学→とっつきやすい、出題される試験種が多い
財政学→公務員にとって必要な知識が詰まっているので、公務員試験受験生は受講すべき
経営学→コスパがいい、とっつきやすい
社会学→一般職受験者は受講すべき

(ちなみに私は経営学と社会学は余力が無く、選択しませんでした。)
以上です。少しでも参考にしてもらえればと思います。


もし、「ブログを読んだだけじゃよく分からないよ!」と思った方は、
ぜひ相談日を活用して下さい!
質問いつでもお待ちしてます♪

悔いなく一年を締めくくれるよう最後まで気を抜かず頑張りましょう!
応援してます(*^_^*)
スポンサーサイト
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR