FC2ブログ

LEC福岡本校『公務員試験絶対合格ブログ』

LEC東京リーガルマインド福岡本校の専任講師、公務員試験合格者アドバイザー、スタッフが公務員試験の『合格の秘訣』を伝授します。ご質問にもお答えしていきます!

Entries

集団討論指導会(練習編)を終えて

こんにちは。
これから趣味を綺麗な景色の写真を撮ることと、読書にしようと思っているマツコです。
自然や綺麗な景色を見るのは好きだったのですが、忘れやすいのか写真に残さないと忘れることに最近気づきました・・笑
読書を好きになったのも今更感はありますが、これからがとても楽しみで嬉しいです。(私は何年か遅れて気づくタイプです・・)

すみません。本題に入ります!

2/20に集団討論指導会が行われましたが、21人の受講生に参加していただき大変嬉しかったです。
ほとんどの方が初めての集団討論ということでかなり緊張されていましたね・・笑
そんな私も集団討論指導会では全然言いたいことが思いつかず、考えが浮かんでもうまく説明することが出来ませんでした。
体験するかしないかでは集団討論は特に大きな差が生まれるので、今後の集団討論対策に大いに役立ったと思います!

以下では皆さんからいただいた感想を挙げていきたいと思います!

・初めて集団討論をしてみて自分の知識量の少なさに気づかされた。
・集団討論は見るよりも実際にやるほうがはるかに難しかった。
・日ごろからニュースを見ることや人前で堂々と話すことを心がけたいと思った。
・評定を見ることで具体的にどこを改善すれば良いかが分かって良かった。
・集団討論を客観的に見ることで良いところも悪いところも見ることが出来た。
・論理的に話すことが苦手なので論文マスターなどを活用して対策しようと思った。


感想を読んでいて全体的に、やってみること自体が大切だと感じた方が多かったようです。
集団討論や面接は自分ひとりは成り立たないものです。相手がいてその相手と作り上げることが必要になるため、頭で分かっていても本番では出来ないことが良くあります。
そのため、面接も集団討論もどうしても場数を踏むことが間違いなく重要になります!!
私も何度も何度も集団討論を練習して、その度に課題が見つかって改善して・・・の繰り返しでしたので。

終わり方が分からなくなってしまいましたが、分量的にここで終わりますが、個人的に思うことは知識以上に、良い集団討論をこのグループで作り上げてみんなで合格しようという気持ちが重要だということです。
その気持ちがあれば積極的に発言することにつながりますし、グループのみんなに聞こえやすいように大きな声ではっきりと発言しようとなるはずです!

正しい知識も確かに必要ですが、少なくとも小手先のテクニックよりもそういう気持ちの部分を面接官は見ていると思います!
仕事をするときの姿勢を見られているようなものなのでその辺も意識していきましょう!!


それでは3/7(火)のアドバイザー企画もたくさんのご参加お待ちしております(^-^)/
スポンサーサイト