明日は国立大学法人一次試験

こんにちは、お久しぶりです、アドバイザーのトゥッティーです^^

さて、国家一般職、地方上級など、
色んな試験種で面接なども一段落ついた頃かと思います。
皆さん本当にお疲れ様でした!

明日は、国立大学法人の筆記試験ですね。
去年は5月中旬にあったこの試験ですが、今年はこのタイミングで行われます。
筆記試験は少しご無沙汰・・・という方も少なくないと思います。
教養科目の復習は万全でしょうか。

教養科目のポイントは、やはり数的処理でいかに得点できるかどうかです。
これまでの積み重ねは皆さんあると思いますので、
それを落ち着いて発揮してください!!

それと、大事なことです・・
まだまだ残暑が続いているとは思いますが、
当日の会場は冷房が効いているところも多いと思います。
試験中に冷えないように、対策をしてくださいね。

皆さんの健闘を心から祈っています!!

官庁訪問に際して・・・・

引き続きわたなべんです。

今日は官庁訪問に関して、書こうかなと思います。

まずは官庁訪問の予約をしないといけません。
予約は、官庁訪問開始前の説明会や一次試験の合格発表すぐに行うことができます。
詳細については各官庁のホームページを確認しましょう。
今年から官庁訪問の日程が変わるようなので、こまめにチェックして下さいね!!


次に準備として、官庁訪問は多くの官庁で、初日に面接カードの記入をせねばなりません!
また、事前にインターネットからプリントアウトし、記入して持ってこさせる官庁もあります。
面接カードの内容は
・国家公務員の志望動機
・その官庁の志望動機
・学生時代で頑張ったこと
・自己PR
など官庁によってさまざまです。我々アドバイザーが書きました合格体験記に去年の面接カードの内容を書いておきましたので参考にして下さい。
ぶっつけ本番で書くのは厳しいものが多いので、しっかり、まとめて官庁訪問に臨む必要があります。
またこの面接カードは官庁訪問で行われる面接や採用面接で使われるものですので、しっかり書きましょう。


また、官庁訪問に臨むに当たっては、初日はほとんどの官庁で質問会が行われます。
したがって、官庁訪問する際は、必ず質問を考えていきましょう。
私は1つの官庁につき、最低5個は考えていきました。
この質問内容や回数などはメモをとられていて、これらが評価の対象になります。
積極的に質問しましょう!!

したがって、面接カードや初回の質問会が評価されて、2回目、3回目と訪問のお誘いがあります。

では面接カードや質問はどのように準備するかですが、
官庁がどんな仕事をしているかを研究する必要があります。
方法としては、
パンフレットやインターネットを読み込見ましょう。特にその官庁が力を入れている事柄や人物像などにも着目しましょう。
そして、社会問題となっていることでその官庁に関わりがあるのなら、その社会問題も調べて、志望動機や質問に取り入れましょう。
そして、以前説明会などで疑問に思ったことなどを質問するのもいいかもしれません。

などなど、国家公務員はわかりにくい職種が多くありますので、これらの用意をして万全の体制で、官庁訪問の初日を迎えましょう!
そして、何度も言いますが、積極的に!!!

国家一般職一次合格発表!

こんにちは!
皆さんのことが気になって仕方がないワタナベンです。

今日は、国家公務員一般職の合格発表でしたがいかがでしたでしょうか。
合格された方、おめでとうございます!!
しかし、喜んでいる暇はありません。官庁訪問の準備をしなければなりません。

国家公務員一般職のなかで、特に気になる、訪問したいと考える官庁は、遅くても今日から官庁を調べましょう。

また官庁を訪問するためには予約が必要です。
各官庁のホームページをチェックし、いつから官庁訪問の受付を開始するのかをよく調べて下さい。
そして志望度の高い官庁から予約を取り、そこから訪問しましょう!
一番に連絡することが志望度が高いんだということのアピールになります。

また全ての官庁が集まって行われる業務説明会が開催されるはずです。
この説明会に必ず参加し、もしかしたら新たに志望度の高い官庁が見つかるかもしれません。
少しの可能性を広げる意味でもありますので必ず参加を。
この説明会でも予約を受け付けているのでお忘れなく。

国家一般職志望の方、今からが本番です!!!!
時間の許す限り多くの官庁を訪問しましょう。そして、様々な官庁を比べ、第一志望を確定して下さい!!
40年以上働く仕事選びです。くれぐれも自分の進路を狭めることなく、積極的に行動を!!!!

国家専門職一次合格発表!

皆さんこんにちは!エトゥです。
今日は国家専門職試験の合格発表でしたね。

合格されていた皆さん、おめでとうございます!

専門職は労基・財務・国税と試験種によって採用面接の日程や方法はバラバラです。
面接だけでなくグループディスカッションをさせられたりする場合もあります・・・(私がそうでした)
送られてくる書類などをしっかり確認して、自分の今後の動きを頭に入れておきましょう!

特に国家一般職も合格した場合、様々な官庁の面接を同時並行することになります。
スケジュール帳をフル活用して確実に内定を掴みに行ってください!!

筆記試験お疲れ様でした!

皆さん、筆記試験お疲れ様でした!
エトゥです。

第一志望の試験の結果が分かっている人も、まだの人も、
一次試験の結果が出ていない試験がある人は皆さんすぐに二次試験対策に移りましょう

私は、一次試験が終わってすぐにハローワークの登録に行き、
毎日のようにLECやハローワーク、また友達との面接の練習をしていました。
自分のことを人に話す場に慣れることが大事だと思います。

ここからが本格的な就職活動です。
今日明日だけはゆっくり一休みするとしても、これからの怒涛の毎日に向けて
しっかり準備をしましょう!

頑張って下さい!
検索フォーム
QRコード
QR