官庁訪問について☆ちゃーしゅー

みなさん、こんにちは。
ちゃーしゅーです!
官庁訪問がスタートするのではないでしょうか?

前回は、官庁訪問の前の説明会の話を書いたので
今日は官庁訪問について書いて行きたいと思います!

まず、官庁訪問に行くと多くの官庁で
初日に面接カードの記入をせねばなりません!

<面接カード>
・国家公務員の志望動機
・その官庁の志望動機
・学問に関して頑張ったことや得意分野など
・学問以外に関して頑張ったこと
・自己PR

このような内容だったように思います!
官庁によって多少は内容が違うかもしれませんが
よく聞かれるものばかりなので
ぶっつけ本番で書くのは厳しいものが多いので、
しっかり、まとめて官庁訪問に臨む必要があります♪

志望動機などは、急に考えるのは難しいかもしれませんが、
最後の面接までこの面接カードをつかって面接が進むので
適当に書かずに準備しましょう!

たくさん官庁訪問に行く人は、そのぶんたくさんの
内容を考えねばならず時間も無いと思いますが
周りの受験生も同じ条件なので短時間でも
しっかり考えて下さいね。

また、官庁訪問に臨むに当たって、
必ず質問を何個か考えていって下さい!
ほとんどの官庁で初日は質問会が行われます。
私がいった官庁では、3回目の訪問まで毎回質問会の
ところもありました!他の受験生とかぶらないような
質問も含めてなるべく多く質問を考えていくようにしましょう。
もちろん、質問内容や回数はメモがとられているようで
その様子をみて、次の訪問に声が掛けられるので
重要です!

おススメは、
・パンフレットを読み込み疑問におもった業務内容についての質問をする。
・現在、その官庁が力を入れている事柄に関する質問をする。
・現在、社会問題となっていることでその官庁に関わりがあるのなら
 それに関する質問をする。
・前回の訪問で知ったことに対して疑問に思ったことなどを質問する

など、自分がその官庁に本当に関心があることが伝わるような
質問はなかなか人と被らず、アピールにもなりました。
そして、訪問の回数が進んで行くにつれて
残っている人たちは選ばれている人たちなので
質問のレベルも上がってきていました。
しっかり、情報収集をすることが大切だと感じます。

頑張って下さいね!!

一般職の合格発表☆ちゃーしゅー

こんにちは!

今日は、国家公務員一般職の合格発表でした☆
合格された方は、すぐに
官庁訪問の予約をしなければなりません!

国家公務員一般職のなかで、気になる官庁は
HPをチェックし、いつから官庁訪問の
受付を開始するのかをよく調べて下さい。
そして、本日から受け付けているならば
志望が高い官庁の予約は先にとっておきましょう。
早めに予約することのメリットは、
人数が埋まって訪問できないということに
ならない事です。また、すぐに連絡するということは
それでけ、志望の高さのアピールになります!

また、官庁の説明会がすぐに開催されるはずです。
この説明会には、ちゃんと参加しましょう。
この説明会で今まで関心がなかった官庁にも
興味を持つこともあります!私が
内内定を頂いていた某官庁も、
この説明会を気に関心をもちました。
少しでも関心があれば、説明だけでもいいので
聞きにいくことをお勧めします。

また、この官庁説明会の中で
官庁訪問の予約をとることもできますので、
事前に予約していなかったものの
説明を聞いて行きたくなった官庁には
その場でしっかり予約をとって起きましょう♪

国家専門職の合格発表☆ちゃーしゅー

こんにちは。

今日は、国家専門職の合格発表でしたね!
合格されてたみなさん、おめでとうございます☆

早速ですが、合格された方は
面接カードがネットでダウンロードできるようになるはずです。
すぐに面接カード及び面接の対策に入りましょうね!

筆記後から、面接対策は進めていると思いますが
発表後は特に志望理由などをしっかり
詰めていけるはずです!

面接フォローなどもたくさん利用できるように
予約をとるようにしてください。

最後まで、気を抜かず頑張って下さい!

筆記試験お疲れ様でした!!ちゃーしゅー

こんにちは!

みなさんがこのブログを読んでいるころは
筆記が終わり面接に切り替えようとしている時期だと思います!!

まず、みなさん筆記試験お疲れ様でした☆
どうでしたか?一息したいところかと思いますが
面接はあっという間に始まります!!

早急に、面接対策に入ってください><
私は、1週間ほど今までに自分で作りためていた自分史を読み直し、
使えそうなエピソードを深めていきました!

そして、自己PR・志望動機・仕事観・公務員とは?
というよく聞かれる質問について考えていました!

私が、面接を通して感じたことは、より広く・多く引き出しを持っておくことが
大切ではないかということです!
この質問が来たら絶対この答えを言う!と言うものを考えるのではなく、
色んなパターンを考えておいた方が良いです。
私は、1つの質問に対して3つは考えるようにしていました。
例えば、自己PRも3つの種類。エピソードもそれぞれ分けて
つくっていました♪

自分をかっこよく見せようとしすぎず
素の自分を出せるようにしてくださいね☆
自分の失敗や短所を受け入れて、しかり伝えることが大切です!
どのように克服しようとしているのかなどの努力を伝えることで
相手も納得してくれます。

そして、面接で何より大切だと思うことは
やはり印象です!
ハキハキと笑顔で面接を受けることができるように
大人の人と話す練習をしてください。
私はLECの面接指導とともにハローワークや
学校の機関などを使い、多くの人と話す
練習をしていました。
面接が苦手だなと感じる人は、なおさら
面接練習などをたくさん行い
分かりやすく話せるように訓練をつんでくださいね☆

では、みなさんの健闘をお祈りいたします(^^)/

明日は地上の試験ですよー!ちゃーしゅー

みなさん、こんにちは。
ちゃーしゅーです☆

明日は、いよいよ地方上級の試験日ですね><
地方上級志望の方は、LECではかなり多かったので
ここが本命の皆さん、頑張りましょう!
これが終われば、とりあえず6月試験の筆記からは
開放ですよ!!笑

毎度、試験前日のブログには書いていますが、、、
自分の力を信じて、落ち着いて試験にのぞめるように
してくださいね!無理な夜更かしはダメですよ!笑

ただ、稀に急なトラブルもあるかもしれません。
去年の、地上の試験で、私は教室に着いたところ
自分の受験番号の机に全く知らない人が座っていて
(しかも同じ受験番号の書かれた受験票を持って!!)
とても、焦ったのを覚えています!笑
そのような、トラブルが発生したときには
落ち着いて職員さんに聞いてみましょうね☆
私もそうして、単なる手違いと分かって
事なきを得ました!(^^)ノ

どんなときも、パニックにならずに
冷静になってくださいね♪

問題が難しくても「私が解けないのを周りが解けるわけない」と
開き直り落ち着いて最後まで解き進めてくださいね!

健闘をお祈りします♪

検索フォーム
QRコード
QR